X-T1買ったよ!

今更かよ!!!

 

そう今更ですがX-T1を買いました。なぜって安いから。

安い、軽い、薄い、写りは良いときたらX-T1でいいでしょう。初めてのXマウントなのでレンズも少し買いたいし。

 

Pentax k-3を売却してお迎えに成功。しかし!まだレンズを買っていない...。

 

なんでやねん!とお思いでしょう。僕はマウントアダプターを購入しました。

 

せっかくのFujifilmなのにPentaxを使います。そもそもがフルマニュアルで写真遊びをしたいがために購入したので、これでいいのである。

 

Pentax K-1はそのまま保持。なんというか自分の中ではapscは35mmフィルムの気分、フルサイズ機は中判フィルムの気分だからである。K-1は「よし!写真撮りに行くぞ!」って時のカメラ。X-T1は「カメラも持って行こうかな」って時のカメラ。K-1はね。やっぱりゴツくて重いんで他のことがメインの時には合わないかなって。そういう意味でもサブカメラ。いいんじゃ無いでしょうか。

 

Pentax K-3も良いカメラであった。しかし、K-1を入手した今、K-1が比較的コンパクトでK-3と重量が100g違いであることからもK-3を持って行くタイミングだったらK-1で良くねという気持ちになってしまう。そこで軽さを主眼に置いて考えた結果X-T1という結論に至った。一番の後押しは画廊のオーナーがX-T1はいいぞと言ったところにある。そういうノリって大事。あとFujifilmは未来永劫残り続ける会社だと思うけど、Pentaxは先行き怪しい。好きだけど。

 

あ〜。早くマウントアダプター届かねぇかな〜。そしてさらに23mmF2も注文しているのでこれもゆっくりと待ちたいところである。機材道楽もほどほどにしないともう大変である。これで最後としたいなぁ(ならない)。