X-T1買ったよ!

今更かよ!!! そう今更ですがX-T1を買いました。なぜって安いから。 安い、軽い、薄い、写りは良いときたらX-T1でいいでしょう。初めてのXマウントなのでレンズも少し買いたいし。 Pentax k-3を売却してお迎えに成功。しかし!まだレンズを買っていない...…

カメラが故障した話

我が愛機であるK1が故障。電源はつくのだが、シャッター幕が降りており、かつミラーが駆動しない。故障自体は仕方ないとして、なぜ今なのか…。お正月は初詣とか行って撮影しようと思っていたのだが、こんな事って…。 それでも予備でK3があるだけマシ。むしろ…

タバコ屋に行った話H30.12.14

私はタバコが好きである。時代の流れに逆行しているが、これほど面白いジャンルはないと思う奥深さである。今回はタバコ切れに伴って買い物に出た。いつものタバコ屋さんに行く。「どうも〜。」とマスター。マスターは最近葉巻ばかり吸っているようである。…

旭川買物公園(8条あたり)スナップ

本日、12月14日。旭川は雪。今日はわりかし降ってたね。 降雪のため使用レンズは耐候性に優れたものでないといけない。しかしながら我がPentax K-1とDFA28-105mmの敵ではない。ということで旭川買物公園スナップ。主に8条周辺。 特に語ることもなし。以下写…

こんな夜更けにバナナかよ

ローソンに売ってたので買ってみた。どうやら原作では無く、映画のノベライズらしい。 まだ最後までは読み終えていないが、何とも素晴らしい作品である事は間違いない。福祉領域で働く人間として大事な事が面白く描いてある。重要なのは“書いてある”のではな…

その辺スナップ

記事というほどでもないが、よく撮れたのでアップ。 Pentax K-1 ,DFA28-105mm SS1/50sec,F5.6,ISO2500 シャッターアンド絞り優先自動露出で撮影して上記データ。LightroomCCで現像。 自宅周辺でパシッと撮ってみた。北海道はまた冷え込みが始まって今夜は雪…

雨の美瑛

先日、美瑛の夜スナップを敢行。なぜ敢行と言うのかといえば、結構な雨だったからである。11月末となると本来は雪が降る季節なのだが、今年の冬将軍はやや遅れ気味と言える。スノボに出かけられるのはいつになるのか...。 使用したカメラはPentax K-1,DFA28-…

釧路に行ってみた

旅行というとその場所の名所なんかを回るのがオーソドックスだと思うのだが、今回は連れがいたのでそうもいかず。なんせ寒いのだ。長く歩いたりしてはブーイングものである。 釧路は一年に一回程度行くのだが、この都市は臨海都市であるためか道路が難しい。…

パイプの楽しみ方について

タバコ屋さんに行ってきた。と言ってもタバコは買わず。パイプの9mmフィルターを買ったのである。そこで店のマスターと話をした。いつも長居してしまう。 パイプ初心者の方々はインターネットの知識のみで始めようとする話。自分も全くもって同じ穴の狢であ…

じいさんの受診付き添い

今日は朝に母から依頼を受け、施設入所中のじいさんの受診に付き添っている。ほとんどの施設は施設職員のみで受診すると思うのだが、しかたない。 じいさんとは実際に祖父だからである。母も父も仕事があるので対応できない中、今日は暇を持て余している孫に…

ブログをつけてみる

ブログをつけ始めてみる。 頑張って続けてみようと思う。 うちのにゃんこ。上手く撮影するのにいつも苦労する。 カメラはPentax K-1を使っています。 タバコは手巻き、パイプがメイン。葉巻はたまに。市販の機械巻きのタバコも吸うし、アイコスとプルームテ…