パイプの楽しみ方について

タバコ屋さんに行ってきた。と言ってもタバコは買わず。パイプの9mmフィルターを買ったのである。そこで店のマスターと話をした。いつも長居してしまう。

 

パイプ初心者の方々はインターネットの知識のみで始めようとする話。自分も全くもって同じ穴の狢であるが。

 

ある程度こなれてきたパイプスモーカーとしてはパイプ葉の管理だとか、吸い方のコツくらいは抑えた方が良いと思う。というかここは押さえておかないと吸えないのである。

 

自分の実情を話してしまえば、パイプに葉っぱを詰めるのは下を柔らかく上はキツくのオーソドックスなやり方は守っているが、なんちゃらメソッドみたいなのは全く行っておらず適当である。また、1時間も何もしない時間はあまり無いし、そんなにずっと吸ってられないから1日か2日がかりで1ボウル吸うなんてのもザラである。フィルターももちろん使う。

 

もちろん、ネットに書いてあるやり方が理想だと思うし、フィルターが無い方がタバコ本来の味わいはあるだろう。しかしながら、まずはパイプスモーキングが楽しいかどうかではないか。自分に合った使い方はできているのだろうか。無理にロングスモーキングをしていないだろうか。無理に煙の熱さや苦さを我慢していないだろうか。掃除も無理にやらなくても良いし(たまにはした方がいいけど)、カーボンも気になってくるまでに相当時間がかかるし、壺型についちゃったらリーマーで削れば良いじゃない。

 

まずパイプスモーキングが日常になるところが楽しみの第一歩だと思う。そこからがまたディープなので、焦って楽しみを消費しては勿体ない。タバコはゆっくりと吸うもの。実際のブローを調整する事だけがその意味ではない。

 

もっと沢山の人が気軽にタバコを楽しめたら良いなぁと思いました。

 

以上。